本作が劇場公開2作目となる新鋭・奥谷洋一郎監督が、東京・多摩川の廃船で犬と暮らす老人の日常に寄り添うように記録したドキュメンタリー。山形国際ドキュメンタリー映画祭2011アジア千波万波部門特別賞を受賞。
多摩川が東京湾に注ぎ込む河口の町。ソレイユと名付けた1匹の犬と廃船で暮らす老人がいた。フランス語で太陽を意味するソレイユ。大都会の片隅でひっそりと流れる彼らの生活を、カメラは静謐な映像で映し出す。