鈴木光司原作の人気ホラー「リング」シリーズに連なる1編。前作『貞子3D』の5年後という設定で、Jホラーを代表するヒロイン・貞子の呪いの行方を追う。スマートフォンのアプリと連動した史上初の上映ギミックも話題となった。
臨床心理学を専攻する大学院生の楓子(瀧本美織)は、同居する4歳の姪・凪(平澤宏々路)の周囲で、奇妙な死亡事故が続いていることに困惑。その原因を探るうちに、5年前に起きた呪いの動画事件にたどり着く。