漫画家・こざき亜衣の同名コミックを実写映画化。武道“なぎなた”に青春をかける女子高生たちの姿を描く。監督は、『ヒロイン失格』の英勉。アイドルグループ“乃木坂46”のメンバーが多数出演した。
運動音痴の旭(西野七瀬)は、先輩・真春(白石麻衣)に憧れてなぎなた部へ入部。同級生の将子(桜井玲香)、さくら(松村沙友理)、先輩のえり(伊藤万理華)、文乃(富田望生)らとの部活動の日々をスタートするが、過酷すぎる稽古が待ち受けていた…。