カツオの漁業が盛んな高知県黒潮町を舞台にした人間ドラマ。シングルファーザーの漁師と知的障害のある息子の絆を、現地の雄大な景色を交えて丹念に綴る。本作で監督デビューを飾った奥村盛人は、高知新聞社で事件記者を務めていた経歴を持つ。
黒潮町に住むバツイチの漁師・勝雄(那波隆史)は、知的障害のある息子の雄介(松澤匠)を老母に任せて海に出る毎日。だが、その母が亡くなり、雄介をどう扱っていいかわからなくなる。