第二次世界大戦直後の実話をもとにした人間ドラマ。佐渡島に不時着した英国空軍機の乗組員と、再び飛び立つために協力した島民たちとの国境を越えた友情を描く。TVドラマを監督してきた油谷誠至が初の映画監督に挑戦した。
1946年1月14日。東京に向かっていた英国軍の要人機“ダコタ”が、佐渡島の小さな村に不時着する。島民は複雑な想いを抱くが、困窮者を助けようと決意。村長の娘・千代子(比嘉愛未)も、彼らの世話に奮闘する。