伊吹有喜の人気小説を『百万円と苦虫女』のタナダユキ監督、『八日目の蝉』の永作博美主演で映画化。母が遺した“人生のレシピ”が心に傷を抱えた家族を再生させてゆく。第37回モントリオール国際映画祭正式出品。
熱田家の母・乙美が死んだ。残された父・良平(石橋蓮司)と娘の百合子(永作)は、生前の母が四十九日に宴会を開いて欲しいと言い遺したこと、そのためのレシピがあることを知り、母の願いを叶えようと奮闘する。