美奈子(田中裕子)は、牛乳配達とスーパーのレジ打ちで生計を立てる50歳の独身女性。夜は大好きな小説を読んで静かに過ごしている。一方、高梨槐多(岸辺一徳)は同じ町の市役所に勤める既婚男性。末期ガンの妻・容子(仁科亜季子)を自宅で看病する日々が続いていた。美奈子が配達する牛乳はそんな槐多の家にも届けられていた。実は美奈子と槐多は高校時代の初恋のふたり。しかし、ある事件をきっかけに疎遠になってしまった。それでも美奈子は槐多への想いを忘れることができず、槐多もまた、同じ想いを抱き続けていた。そんなある日、容子は牛乳を飲まない夫が配達を頼んでいる理由を知ってしまう。余命わずかである容子は、美奈子に自分の死後、槐多と一緒に暮らして欲しいと頼む。容子の遺言どおり、ようやく結ばれたかに見えたふたり。しかし、槐多は不慮の事故でこの世を去ってしまう。
モントリオール世界映画祭2005 (ワールド・コンペティション)