鑑賞中、物語の登場人物とともに、観客が謎解きに挑む新機軸のインタラクティブムービーの後編となる作品。前編で観客が挑戦した短編映画に隠された謎が、主人公のマダム・マーマレード(川口春奈)によって解き明かされる。
謎の言葉を残して死んだ映画界の巨匠・藤堂俊之介(若松武史)。その妻・良枝(井口恭子)から依頼を受けたマダム・マーマレード(川口)は、『つむじ風』『鏡』『やまわろわ』という3本の短編映画から謎を解く鍵を探り出す。