『釣りバカ日誌』の原作者やまさき十三が、満を持して72歳で初監督に挑戦。自身の故郷である宮崎を舞台に、元高校球児のおじさん3人組が巻き起こす騒動をハートウォーミングに描く。『アウトレイジ』で海外でも人気の高い國村隼が主演を務める。
浅本(國村)、日留川(板尾創路)、板東(山寺宏一)は、“あさひるばん”と呼ばれ、共に甲子園を目指していたが、県大会でのある事件をきっかけに疎遠になっていた。30年後、それぞれの元に当時のマドンナである幸子(斉藤慶子)の娘・有三子(桐谷美玲)から手紙が届く。病床にある母親に花嫁姿を見せたいという有三子の願いを聞き、3人は母娘と絶縁状態にある祖父・雷蔵(西田敏行)を結婚式に出席させるべく、奮闘。恩師でもある雷蔵とあさとの釣り対決、ライバル野沢(松平健)との再会・・・人生いまだ迷いっぱなしの3人は、果たして母親の幸せを守れるのか・・・!?