『横道世之介』の監督・沖田修一と脚本・前田司郎コンビによる短編。女優でモデルの菊池亜希子が編集長を務めるムック本から生まれた企画で、おやつ総選挙に挑む豆大福の奮闘を心温まるタッチと描く。
誰もが3時のおやつを希望に生きる“おやつ至上主義”の時代。おやつ界のトップを決める総選挙を控えた豆大福選挙事務所では、支持率が伸び悩む豆大福候補(声:志賀廣太郎)とその秘書(菊池)が悪戦苦闘していた。