劇団主宰、作家、脚本家など、さまざまな肩書を持つ前田司郎の監督デビュー作。自身の同名小説を基に、男女4人がスキヤキ鍋を持って海をめざす旅の様子を描く。軽妙なセリフの掛け合いが独特の味わいを醸し出す。
漫然とした日々に絶望していた洞口(井浦新)は、絶縁状態だった大学時代の友人・大川(窪塚洋介)と15年ぶりに再会。2人は、洞口の元恋人・京子(市川実日子)と大川の同棲相手・楓(倉科カナ)も交えて1日だけの旅に出る。