シュールなテイストで描くひと夏のホームドラマ。日常に倦んでいたドライな女子高生が、突然現れた伯母に翻弄されていく。監督・脚本は、劇作家、小説家、俳優など、多くの肩書を持つ前田司郎。
北品川の古びた食堂の娘・果子(二階堂ふみ)の前に、18年前に死んだはずの伯母・未来子(小泉今日子)が現れる。爆弾づくりを生業にしている未来子は、しばらく果子の部屋で暮らすことに。だが、未来子は空気を読まないタイプで、果子は苛立ちを深める。