鬼才・三池崇史監督によるバイオレンスアクション。絶大な人気を誇る脚本家・宮藤官九郎とのタッグで、高橋のぼるの人気原作コミックをハイテンションな語り口で映像化。第8回ローマ国際映画祭コンペティション部門にて公式上映。
暴力団組織に潜入捜査することになった、正義感は強いが不器用な巡査・菊川玲二(生田斗真)。合成麻薬の密売ルートを暴くため、さまざまなピンチを乗り越えながら次第に組織の内部へ踏み込んでいく。