高橋のぼるの人気コミックを、三池崇史監督、宮藤官九郎脚本、生田斗真主演で実写映画化したアクションコメディシリーズの完結編。潜入捜査官“モグラ”として、日本最凶のヤクザ組織・数寄矢会に潜り込んだ主人公の最後の任務を描く。
6000億円におよぶ麻薬密輸の阻止を命じられた玲二(生田斗真)の前に、組織トップの轟周宝の長男で最凶の敵・烈雄(鈴木亮平)が現れる。やがて豪華客船を舞台に、モグラ史上最悪の危機が襲う…。