高橋のぼるの人気コミックを、三池崇史監督、宮藤官九郎脚本で実写映画化したアクションコメディ『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』の続編。バカでスケベで人並み外れた危機回避能力を持つ主人公を生田斗真が熱演する。
潜入捜査官・通称“モグラ”として日浦組に潜入、若頭に就任してしまった玲二(生田)。関東を仕切る数寄矢会会長・轟周宝(岩城滉一)からチャイニーズマフィアの撲滅を命じられ、巨大な陰謀に巻き込まれる。