25年以上にわたるTVドキュメンタリーのキャリアを持つベテラン、久保田直の劇映画初監督作。東日本大震災後の福島を舞台に、家族の絆の再生をつづる。第64回ベルリン国際映画祭正式出品。
震災後の福島。20年ぶりに帰郷した次郎(松山ケンイチ)は、警戒区域に指定された実家の田畑を耕し始める。仮設住宅では次郎の母・登美子(田中裕子)と、腹違いの兄・総一(内野聖陽)、その妻・美佐(安藤サクラ)が暮らしていた。