虐待や偏見など辛酸をなめた女性たちが、演劇を通して自己を語り、社会に立ち向かっていく姿を真摯に見つめたドキュメンタリー。暴力と女性をテーマに幅広い社会活動を行う坂上香監督が8年間の長期取材を行った。
サンフランシスコの刑務所で生まれた劇団“メデア・プロジェクト:囚われた女たちの劇場”。元受刑者とHIV感染者の劇団員たちが、悲しみに満ちた自身の人生を演じることで、新らしい生き方を模索する。