1974年、享年55歳でこの世を去った絵本画家・いわさきちひろの実像に迫ったドキュメンタリー。黒柳徹子著「窓ぎわのトットちゃん」の絵などで知られ、死後も多くの人々から愛される絵本画家の知られざる半生を3年間の取材からひも解いていく。山田洋次がエグゼクティブプロデューサーを務める。
波乱万丈な人生の中で、戦争が、仕事が、病が、運命を翻弄する。ちひろが終生持ち続けた芸術家としての信念とは何だったのだろうか。