山田洋次監督による国民的人情喜劇『男はつらいよ』シリーズの50周年記念作品。1997年の第49作より22年ぶりに製作され、96年に亡くなった看板俳優・渥美清も出演。第32回東京国際映画祭オープニング作品。
かつて柴又帝釈天の参道にあった団子屋・くるまやは現在はカフェとして営業。その裏手の住居は昔のままで、そこでは寅次郎(渥美)の甥である満男(吉岡秀隆)の妻の7回忌に集まった人たちが、昔話に花を咲かせていた。