松岡圭祐のベストセラー「万能鑑定士Qの事件簿」を、『GANTZ』の佐藤信介監督が映画化。天才女性鑑定士が名画をめぐる巨大な陰謀に巻き込まれるミステリー。日本映画史上で初となるルーヴル美術館での本格ロケを敢行した。
天才的な鑑定眼であらゆる物の真偽を見極める鑑定士・凛田莉子(綾瀬はるか)。ルーヴル美術館の臨時学芸員に選ばれた莉子は、研修に参加していくうちに「モナ・リザ」の瞳に隠された謎の暗号に翻弄される。