英国の作家ジョーン・G・ロビンソンの児童文学をスタジオジブリがアニメーション化。舞台を現代の北海道に置き換え、孤独な少女のひと夏の体験を綴る。監督は前作『借りぐらしのアリエッティ』でデビューした米林宏昌。
あることがきっかけで心を閉ざしてしまった12歳の杏奈(声:高月彩良)は、喘息の療養のために海辺の親戚宅で過ごし始める。ある日、杏奈は“湿っ地屋敷”と呼ばれる古い屋敷で謎めいた金髪の少女・マーニー(声:有村架純)と出会う。