スタジオジブリ出身のプロデューサー・西村義明が立ち上げたスタジオポノック第1回長編作品。監督は、同じくスタジオジブリ出身で『思い出のマーニー』を手がけた米林宏昌。
赤い館村に引っ越してきたメアリ(声:杉咲花)は、7年に一度しか咲かない禁断の花“夜間飛行”を森で見つける。不思議な花の力を手に入れたメアリは、魔法世界の最高学府“エンドア大学”への入学を認められるが、ある嘘をついたことで大騒動を引き起こすことに…。