英国作家メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を、スタジオジブリが舞台を現代日本に移してアニメ化。人間にその存在を決して知られてはいけない小人の少女と、人間の少年との間に芽生える“淡い恋”を紡ぎ出す。広い庭があるお屋敷の床下に、両親と暮らす14才のアリエッティ(声:志田未来)。日々の暮らしに大切なモノを、人間から少しずつ“借りて”生活する小人の一家だ。ある夏の日、お屋敷に療養でやって来た12歳の少年・翔(声:神木隆之介)に姿を見られてしまうアリエッティだったが…。