落語家の林家たい平が企画した人情ドラマ。伝統的な落語の演目をストーリーに織り込み、庶民の喜怒哀楽を温かく描く。ミュージックビデオを手がけてきた板屋宏幸監督が、脚本と編集も兼ねて長編デビュー。国際的に活躍する美術監督の種田陽平が、美術監修を務める。
19世紀後半。噺家修行を諦めたたい平(林家)は失意のうちに深川の長屋に流れ着く。そこで心を閉ざした少年・貞吉(福崎那由他)に出会い、ひょんなことから落語を教える羽目になる。