ある日、有子(占部房子)は、アルバイト先をクビにされる。以前、中東の戦時国でボランティア活動をしている最中、武装グループの人質となった有子は、解放されて帰国したものの、自己責任を問われ、世間から激しいバッシングを受けていたのだ。
有子の父(田中隆三)もまた、30年間勤めた工場から退職を強いられる。有子の行動を非難する電話が工場にまで寄せられ、業務に支障をきたしているという。昼間から酒を煽るようになった父は自殺。葬儀後、継母が、ついに抑えていた感情を有子にぶつける。有子は再び中東に戻ることを決意。戦火の中で生きる子供たちへの駄菓子をスーツケースに詰め込むと、家を出た。それは有子の日本社会との決別だった。
監督は、『殺し』『歩く、人』の小林政広。本作は、2004年にイラクで実際に起きた日本人人質事件をヒントに制作された。第58回カンヌ国際映画祭コンペティション出品作品。