SF作家・筒井康隆の同名小説のアニメーション化。『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』の細田守が監督を務め、『パプリカ』のマッドハウスが製作を手掛けた。時を自由に操れる能力を偶然得てしまった主人公・真琴とふたりの男友だちとの友情、そして甘酸っぱい初恋を爽やかに描いたSF青春ドラマ。
高校生の紺野真琴は、自転車事故をきっかけに時間を跳躍する"タイムループ"という能力を持ってしまう。能力を身につけた真琴は、些細な欲望を満たすために使い始める。ところが過去を身勝手に変えてしまったことで、親友・津田功介が事故に巻き込まれてしまった。そのピンチを回避したのはもうひとりの親友・間宮千昭。千昭はタイムループしてきた未来人で、真琴の能力も彼が持ち込んだ装置のせいだった。未来に帰ってしまう千昭に恋しているを気づく真琴。別れの日、ふたりは再会を誓うのだった。