太平洋戦争末期、祖国のため、愛する人を守るために人間兵器"回天"となって命を落とした若者たち。死ぬ意味を問いかけながら死んでいった彼らの姿を通し、生きることの意義を問いかける戦争ドラマ。原作は横山秀夫の同名小説。監督は『半落ち』の佐々部清、脚本は『武士の一分』の山田洋次と『うなぎ』の冨川元文が担当した。
時は1945年4月。敵艦の攻撃を避けながら進む潜水艦内に待機する4人の若い海軍士兵。彼らは人間魚雷"回天"に乗って敵艦に激突するという任務を担っていた。回天には大量の爆薬が積み込まれ、敵艦と共に自爆しようという決死作戦である。回天に乗り込む並木浩二(市川海老蔵)は出撃命令を待ちながら、野球部の仲間や、恋人、家族のことを思い返していた。生きたいと願いながら祖国のため兵器となって儚く散った並木。それからまもなく日本は終戦を迎える。