京都造形芸術大学の学生とプロのスタッフ・キャストによる映画制作プロジェクト“北白川派映画運動”の第5弾作品。放射性物質を組み込んだオブジェで無差別テロを企む男性をはじめ、さまざまな事情を抱えた登場人物たちが奔走する群像劇。
高名な美術家の柳田(岸部一徳)は、放射性物質を放つオブジェを制作。柳田に敵愾心を抱く学生・村上桜(水本佳奈子)や柳田の友人・白石健彦(柄本明)たちは、その計画に巻き込まれていく。