岐阜県東濃地方に飛来していた渡り鳥の生態に迫るドキュメンタリー。ある時、祖父・照夫からかつて故郷の空が渡り鳥の大群で埋め尽くされたという話を聞かされた今井友樹監督。その時代、村では「カスミ網猟」が行われていたという。どのように捕まえたのか。なぜ渡り鳥を食べなければならなかったのか。そしてなぜ禁猟になっているのか。今井は“鳥の道”を探し求める旅の過程で生まれた、ひとつひとつの疑問を丹念に追っていく。