1945年、第二次世界大戦末期、沖縄では住民を巻き込んだ地上戦が展開され、急遽、15歳から19歳の女学生222名が看護要員として戦地に動員された。彼女たちがのちに「ひめゆり学徒隊」と呼ばれる少女たちである。配属されたのは、砲弾が飛び交う戦場。負傷した日本兵の看護、手術の助手、死体処理など、多岐にわたる仕事を不眠不休でこなし、多くが戦争の犠牲となった。
本作は「ひめゆり学徒隊」の生存者22人が戦時中の体験を証言した記録映画。第1章「プロローグ&戦場動員と看護活動」、第2章「南部撤退から解散命令」、第3章「死の彷徨」と、彼女たちがひめゆり学徒隊として活動した3ヵ月間を時間軸で追った3部構成。証言者たちは戦場跡を訪れ、実際の場所で体験した出来事を語っている。監督は柴田昌平。本作で日本ジャーナリスト会議 2007 JCJ特別賞、文化庁映画賞 2007 文化記録映画大賞を受賞した。