初長編監督作品『くじらのまち』が第63回ベルリン国際映画祭で上映された若手女性監督・鶴岡慧子が、自身の出身地である長野県・上田で撮影したミステリー。ひとつの村を完全な無人にするという大胆な演出が注目を集めた。
ある朝、女子高生のマド(小林万里子)が目を覚ますと、周りから人が消えていた。唯一、学校に残っていた同級生・藤井(清水尚弥)と町中を歩き回ったマドは、かつて父親の死に場所となった廃工場にたどりつく。