学生時代に制作した『くじらのまち』や『はつ恋』が海外映画祭で評価を得た、鶴岡慧子監督の人間ドラマ。原作は、『きいろいゾウ』の西加奈子の同名小説。
小学5年生のサトシ(山崎光)は、自分の身体の変化に悩み、女好きの父親(草彅剛)に反感を抱いていた。そんななか、転入してきた不思議な少女・コズエ(新音)に次第に惹かれていくサトシ。コズエはサトシに「ある星から来たの」と、信じられない秘密を打ち明ける。