世界を魅了する漆器のひとつである青森の伝統工芸“津軽塗”をテーマにした父娘の物語。監督は、初長編映画『くじらのまち』が海外で高い評価を得た鶴岡慧子。
津軽塗職人の父・青木清史郎(小林薫)とふたりで暮らす美也子(堀田真由)は、高校卒業後、近所のスーパーで漫然と働きながら家業を手伝っていた。仕事優先の夫に愛想を尽かして家を出た母、周囲の期待を裏切り美容師として自由に生きる兄…。いまの青木家は家族がバラバラになっていた。