「ウルトラマンギンガ」シリーズの劇場上映作品第3弾。新世代のウルトラ戦士10ヒーローと、時空の鏡を操る新たな敵との戦いを描く。
ある日、凶悪な超時空魔神・エタルガー(声:鈴木達央)と女戦士のアレーナ(小宮有紗)が出現し、すべてのウルトラ戦士を封印したと告げる。ウルトラマンギンガのヒカル(根岸拓哉)とビクトリーのショウ(宇治清高)は、コスモスへの変身を断たれたムサシ(杉浦太陽)とともにこの謎の強敵に戦いを挑むが…。