次世代ウルトラヒーローの活躍を描く「ウルトラマンジード」の劇場版。過酷な運命を乗り越えたウルトラマンジードが地球を襲う新たな敵に立ち向かう。監督は、多数のアクション映画・特撮ヒーロー作品を手がけてきた坂本浩一。
知的生命体の住む星々を破壊していく巨大人工頭脳・ギルバリスとギャラクトロン軍団が地球へ接近。ウルトラマンジード/朝倉リク(濱田龍臣)は、伝説の武器である“赤き鋼”を手に入れるべく地球に襲来、攻撃を開始した強大な敵を止めることができるのか。