『ワルボロ』の続編に当たるゲッツ板谷の自伝小説「メタボロ」「ズタボロ」を2冊合わせて映画化。喧嘩に明け暮れる高校生が、暴走族やヤクザの世界で揉まれ、成長していく姿を壮絶に描く。監督は、『探偵はBARにいる』の橋本一。
コーイチ(永瀬匡)とヤッコ(荒井敦史)は、高校進学を機に暴走族・立川獄門に入る。しかし、ヤッコはリンチを受けて精神を病んでしまう。コーイチはヤクザである自らの叔父の舎弟となり、立川獄門への復讐を果たそうとするが…。