どこかズレた5組の家族を描いたオムニバス作品『家族ごっこ』の一篇。疑似家族を演じさせられた男女4人の謎を描く。『パッチギ!』などで俳優として活躍し、『サンブンノイチ』の原作者としても知られる木下半太が、本作で初監督を務める。
住宅街の一軒家に突然呼び出されたチンピラ風の男(斎藤工)は、他人同士の若者(柄本時生)と初老の男(小木茂光)、中年の女(霧島れいか)とともに“鈴木家”という疑似家族を演じることになる。