どこかズレた5組の家族を描いたオムニバス作品『家族ごっこ』の一篇。2013年に『グレイトフルデッド』がのレインダンス映画祭などに出品され、国際的にも評価された内田英治監督が、遺族のトラブルを描く。
疑似家族を演じている鈴木家の近所にある佐藤家の通夜。離れて暮らす遺族が集まるなか、死んだ父の指に光る謎の結婚指輪が見つかる。これをきっかけに佐藤家一族は、金銭や宗教をめぐる騒動に巻き起こす…。