夭折した作家・伊藤計劃のプロットを引き継ぎ、芥川賞作家・円城塔が完成させた小説をアニメーション化。架空の19世紀を舞台に、死体蘇生技術をめぐる謎めいたドラマを映し出す。制作は、「進撃の巨人」シリーズのWIT STUDIO。
19世紀末。世界は死体を“屍者”として蘇らせ、労働力に充てる時代に突入していた。優秀な医学生のワトソン(声:細谷佳正)は、英国政府の密命を受け、その技術の原点である100年前の手記を探し始める。