TVアニメーション「ハイキュー!! セカンドシーズン」をベースに、新規カットを加えた劇場版総集編。
烏野高校排球部は、春の高校バレー予選の準決勝で青葉城西高校とぶつかる。及川(声:浪川大輔)のサーブと京谷(声:武内駿輔)の強烈なスパイクによって、試合の流れは青葉城西に。烏野は、日向(声:村瀬歩)と影山(声:石川界人)の進化した変人速攻、山口(声:斉藤壮馬)のサービスエースで食らいつくが…。