古舘春一の漫画を原作とするTVアニメ「ハイキュー!!」の劇場版2部作の第1弾。バレーボールに懸ける高校生たちの青春を描いた原作の中でも屈指の人気エピソード“烏野高校VS音駒高校”を映画化した。
日向翔陽(村瀬渉)や影山飛雄(石川界人)が躍動し、強敵を倒す中で進化を遂げた烏野高校バレー部。そしてついに、全国大会(通称・春校バレー)の3回戦で、切磋琢磨してきた因縁のライバル校・音駒高校と対戦することに…。