TVアニメーション「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」をベースに、新規カットを加えた劇場版総集編。
春の高校バレー宮城県予選の決勝 。青葉城西を下した烏野高校排球部の相手は、超高校級エース・牛島若利(声:竹内良太)を擁する白鳥沢学園。試合序盤から牛島の強烈なスパイクに翻弄され、烏野の攻撃も天童(声:木村昴)の鋭いブロックに阻まれてしまう。死闘の果て、最後に笑うのは…?