古舘春一の漫画を基にしたTVアニメ第1期の総集編。2部作の後編で、全国大会優勝を目指す烏野高校排球部員たちの勇姿を追う。監督は、TV版をヒットさせた満仲勧。
いよいよ宮城県代表を決めるインターハイ予選が開幕。小柄だが身体能力の高いミドルブロッカーの日向(声:村瀬歩)は、1年生にしてスターティングメンバーに定着。同じく1年生の技巧派セッター・影山(声:石川界人)とコンビを磨き、常波高校との1回戦に臨む。