古舘春一の漫画を基にしたTVアニメ第1期の総集編。2部作の前編で、個性派選手が集う烏野高校排球部が、チームとして動き出す過程を描く。TV版第1~13話をベースに、新規カットも追加した。
部員不足の中学バレー部で奮闘する日向(声:村瀬歩)は、中学3年で初めて公式戦に出場。だが、同学年の景山(声:石川界人)率いるチームに惨敗してしまう。翌春、日向は憧れの烏野高校へ入学。早速バレー部に向かうが、そこには景山の姿があった。