ベネチア国際映画祭銀獅子賞を受賞したこの北野武監督作品は、国内でも大ヒットを記録した。
宿場を訪れた金髪の按摩・市(ビートたけし)。時を同じくして、浪人・服部源之助(浅野忠信)も宿場に辿り着く。彼は病気の妻のために用心棒の働き口を探していた。宿場町を仕切っているのはヤクザの銀蔵一家。市は銀蔵一家に絡まれていた野菜売りを助け、その家に厄介になることにする。飲み屋「的屋」で飲んでいた服部は、的屋の親父(柄本明)に金を要求しにきた銀蔵に剣の腕を見せつけ、用心棒となる。ある晩、銀蔵の賭場で大立ち回りを演じた市は、用心棒・服部との対決を避けることができなくなる。死闘の末、服部を倒し、銀蔵を斬った市は、彼らの親玉が的屋の親父であることを見破る。宿場から悪を一掃した市はまた次の宿場へと流れていくのだった。