自然と人間の関係を緻密に構成した作品で知られ、2001年にベネチア・ビエンナーレ日本代表にも選出された写真家・畠山直哉のドキュメンタリー。東日本大震災発生後から故郷・岩手県陸前高田市の風景を撮り続ける畠山の姿を追う。
畠山は震災で実家が流され、母を亡くして以来、変貌する故郷の風景を撮影するようになった。震災から4年、被災地を撮影する人が減るなか、風景写真を撮り続ける畠山の真意とは…?