天を翔け、人々の願いを仏神のもとに届けるという風の馬=ルンタをモチーフに、チベット問題に正面から切り込んだドキュメンタリー。監督は国際映画祭で数多くの受賞歴のある池谷薫。
チベットで相次ぐ焼身抗議に衝撃を受けた池谷は、“ダライ・ラマの建築家”と呼ばれ、30年にわたってチベット支援を続ける中原一博とともに、インドに逃れた元政治犯の取材を開始する。その後、2人は危険を冒してチベットへ。非暴力の闘いに込められたチベット人の心を描く。