テレビ・ドキュメンタリーのディレクターとしてキャリアを積んだ池谷薫監督による初の長編ドキュメンタリー映画。1989年の天安門事件をきっかけに開始した中国での積極的な取材活動の結晶である。
毛沢東による「下放政策」として延安に送られた王露成(ワン・ルーチョン)はそこで出会った娘と恋に落ち、小さな命を授かる。しかしそれは、文革の嵐が吹き荒れる中では禁じられた罪であった。生まれた子供は海霞(ハイシア)と名付けられるが、処罰を恐れた両親は彼女を農家に預け、北京へと帰っていった。自分もひとりの母親になった海霞は両親を探す旅に出る。母親と会うことはできなかったが、父親とはついに30年ぶりの再会を果たす。王露成は、はじめ娘に会うことを拒んでいたが、かつての下放仲間の協力もあり、それは実現した。