第16回日本映画批評家大賞を受賞した『キャッチボール屋』の大崎章監督・足立紳脚本による人間ドラマ。売れない映画監督が再起をかけて奮闘する様子や、その周りの人間模様を、全編モノクロームで描く。
失業中の映画監督・タカシ(渋川清彦)は、実家に戻ってガンを患う兄・マサル(光石研)を看病している。旧知の脚本家・藤村(岡田浩暉)に涼子(河井青葉)を紹介されたタカシは、涼子を兄の嫁にしたいと考えるが…。