北関東郊外の農村に暮らす男が牛舎で黙々と働く姿を、台詞を一切排したモノクロ映像で綴る人間ドラマ。『そして泥船はゆく』が第26回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門に出品された渡辺紘文が、監督・製作・脚本・編集・主演の5役を務める。
牛舎で愚直に仕事に励む男(渡辺)は、年老いた祖母(平山ミサオ)と暮らしている。太陽が輝き、雨が降り、風が吹き荒れる自然のなかで、2人は時代から置き去りにされたような日々を繰り返す。